2012/01/10

住吉大社に二度詣♡


年が明けて、もう10日程もたっているけれど、遅ればせながらの初詣‥ではなく、初詣は函館八幡宮に家族と連れ立って行ったので、二度詣へ出かけてきました。


初めての住吉大社! 来るまで知らなかったのだけれど、住吉大社って全国各地にたくさんあるんだね。その総本山が大阪の住吉大社だと、初めて知りました。大阪歷、何気に結構長いんだけどな‥まだまだ知らない事だらけです。 

すみよっさん。

わたしたちのように一週間たった今でも参詣客は絶え間なくて、この日もなかなかの人出だったよ。有名な太鼓橋を渡って本殿へ。この太鼓橋、明治時代までは渡るのは神様だけだったとのこと。かなりまぁるく造られていて、急なんだ!

涙を流した瞳のよう。

そして、遠目から見るとこんなに美しいかたちをしているんです。水辺に太鼓橋と松が写ってまるで絵に描いたよう。 本殿で今年一年頑張りますと宣言し、お祈りしたあとに何やら行列を発見。。。
なんの?と思いきや、どうやら!コレのよう!

巨大おみくじ。

 巨大なおみくじ;笑 これはやってみるしかないでしょ♥ということで、レッツチャレンジー♡ 

レッツチャレンジー♡



そして出ました、【凶】‥ 何で?!日光東照宮では大吉やったのに!しかも函館八幡宮では中吉だったのに!(おみくじやりすぎですね。。。)

出た、凶!

ま、ドンマイ♥きっといいことあるわ!と自分で自分を鼓舞するしかなく‥涙 神様、わたし今年も頑張るから!とにかくすみよっさんで2012年も良い一年となるようお願いしてきたので、後は自分の努力次第ね* そういえば、去年もこの3連休中に二度詣、してたな‥♡去年は西宮神社に。宵戎あたりだったと、記憶してます。今年も福男が決まりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿