2012/04/02

かけ〜ぼ♡

あまりにも、お金に対してズボラすぎて「こんなことじゃダメだ!」と危機感を覚えて始めた【かけ〜ぼ】というアプリが、便利すぎて…★

元々、ノート型の家計簿なんてつける前から「絶対ムリ。」と諦めていて。三日坊主どころか、トライすらしてないよ;笑。
どうしたら継続できるか、考えた末の「スマホだったら続けられるんじゃ‥?」という読みは、見事に当たりました♪
今や、半年の継続を達成中♬

Androidのアプリなんだけど、入力が本当に手軽だし、かつ細かく設定が出来るのが魅力的*
現金支払いかカード支払いかを設定が出来るし(しかも複数カードが登録出来て、どのカードを使ったかも明確に!!)費目も自由に設定可能だから、何にどれだけ使ったかが一目瞭然。(服飾費という名の無駄遣いも明らかに‥;;;)
収入・支出が月別、日別にグラフ化されたりと、もう、お財布の中身が見える化されまくりなんだな、、、それでいて無駄遣いが減らないのは、なぜ?これはアプリのせいじゃないね…笑

何より便利だと思うのは、CSV出力という方法で、PCでも管理が可能なところ!
これは【アストロ】というアプリと【Dropbox】というアプリも組み合わせて、使っているんだけれと、慣れてしまえば簡単♥
毎日アプリで記録をつけて、わたしは月に一度〜二度くらい、バックアップを兼ねてPCに出力して、Excelで保存してるよ♥

方法は簡単!
①まず、PCにDropboxを設定しておくこと。
②次に、かけ〜ぼの機能で【自動CSV出力】を設定しておいて、
③アストロからかけ〜ぼのCSVデータをDropboxに移動。
④PCを起動して、Dropboxからかけ〜ぼのCSVファイルを立ち上げたら、Excelのファイルになっているからね!

CSVデータやら、Dropboxやら、横文字が並ぶと何やら難しそうだけど、要は
①かけ〜ぼから出したデータを
②アストロで見つけて
③DropboxでスマホとPCとを繋いで
④PCから出す
という作業。シンプルに言うとね!

それでも難しーい、、、っていう時はいつでも呼んで!レクチャーするわ♡笑(ねっ、mぐちゃん!笑)
これで節約達成出来れば、言うこと無しなんだけどな…苦笑。

※リンクをクリックでアプリをダウンロード出来るようにしてるので、スマホから見てる時にはダウンロードがすぐ出来るよ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿